SSブログ

不思議鍵盤 [音楽生活]

先日某オークションで落札したキーボードが、今日届きました。

まずは見て頂きましょう。
wholetone revolution.jpg
これ、Whole Tone Revolutionっていいます。

ボタンの様なものが鍵盤で、半音階で並んでいます。

演奏上の大きな利点は、ピアノの様に偏った地形でないお陰で
平行移動に滅法強いところでしょう。ギターにも似ています。

後は、鍵盤の並びの関係でオクターブ幅が狭いところが個人的に
嬉しいところ。手が小さい私でも最大12度が掴めます。

この2つを考えると、和音を弾くにはとても強い鍵盤ですが、
気になるのは、ポリフォニーの演奏はどうなんだろう…という
ところです。普通の鍵盤で演奏する場合、替え指を頻繁に使用
して可能にしている訳ですが、この鍵盤ではどうなのか…まだそ
こを検証する段階には至っていません。

ただ、構造上、縦に並んでいる列は全て同音というところを駆使
できれば何とかなるかもしれないし、私は指が細いので同じ鍵
盤内で替え指が可能そうな気配はするので、上手く行けばバッハ
の様な音楽も弾けるかもしれません。これは実際フーガを演奏で
きるか試してみようと思います。

今日のところはYouTubeにバッハの有名なプレリュード(平1-1)
の演奏があったので、真似して弾いてみました。
やっぱり和音的なものは簡単に弾けるようです。

ちなみに、この鍵盤は電子音楽限定で使用するつもりです。
アコースティックな音楽は普通の鍵盤の方が、意図もわかりますし。

そんな訳で、このちょっと変わった鍵盤とこれから付き合っていきます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

onocchi

びびった(笑)
当時は注目したなあ。中身はTRITONだよね。
いくらだった…?今度教えてねー
by onocchi (2009-02-25 14:14) 

youki

ナイスありがとー
実は、音源部の事は全然わかってません。
まあ、鍵盤部の事も良くわかってませんが(笑
今のところ、指というより頭の体操になってる感じ。
by youki (2009-02-27 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

約1年ぶりにblog移行します。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。